2013年1月17日木曜日

初場所4日目。

2013年大相撲初場所4日目_幕下の取組(朱雀-鋼)
 

「すざくさーん♡」と呟きつつ、相撲協会のストリーミングで相撲を観ていた。

 西の幕下35枚目の八角部屋の朱雀さん。東幕下35枚目の井筒部屋の鋼さん。

右を差してこようとする鋼さんに対し、朱雀さんは頭低く左に動き鋼さんの右腕を避けて左上手とる。頭を鋼さんの顎に下につけてる。その左上手をすぐに切る鋼さん、突っ張りを数発、朱雀さんは右おっつけながらすぐにその右で浅く差す。鋼さんも右を浅く差し、そして左も差しモロ差しに。朱雀さんは体を左に開いて右で小手投げを打つが堪える鋼さん。鋼さん、左肩まで深く入れ下手とる。朱雀さんは左をおっつけながら下手をとたれた右腕で首投げにかかりつつ右足内掛けを。しかし、鋼さんが右で掬おうとして朱雀さも鋼さんも土俵際を背に接近。鋼さん寄る!寄られた朱雀さんのけぞり鋼さんをうっちゃる動き。鋼さんは左上手を深くとり離さず、右はのけぞった朱雀さんの左に浅く差したまま。鋼さん、左上手深くとってるので、朱雀さんの右半身の背後に回る状態。なので朱雀さんはまるで後ろもたせで鋼さんを土俵の外に出したよう。だが決まり手は「寄り切り」だった。鋼さん2敗に。朱雀さん1勝1敗に。